園のできごと
2026.01.27
公開保育研究会(第3回)
今年度3回目の、公開保育研究会を行いました。「友達とは何でしょうか」という今年度のテーマを基にした会です。
地域の園の先生などに参加いただき、午前中の遊び(と友達の様子)の参観の後、協議の時間をもちました。
会の最後は、教育学部の二宮先生(算数・数学教育)より、これからの保育や研究のヒントにもなる、まとめの助言をいただきました。
2026.01.26
季節の移り変わり
1月も最後の週となり、3組では「鬼」のお面を作り始めています。 自分の顔も鏡で見ながら、立体的に丁寧に作り進めています。
来週は、節分、立春ですが、コマ回しや凧あげなど、お正月の機会に紹介した遊びを楽しむことも、各クラスで続いています。
先週の金曜日には、1組が附属小学校まで歩いて出かけて、校庭をお借りしました。園庭よりもずっと広い校庭で凧あげを楽しむことができました。
2026.01.23
保育参加(2組)
今日は、2組の保育参加でした。すでに、他のクラスの保育参加が今週はあったので、心待ちにしていた人も多かったようです。
昨日までよりはずいぶんと寒さが緩んだこともあり、おうちの人と遊ぶのが楽しかったようです。
思いも思いに遊んだ後は、みんなで「北風小僧の寒太郎」の歌も歌いました。ご参加ありがとうございました。
2026.01.22
保育参加(1組)
一昨日の3組に続き、今日は1組の保育参加でした。寒さの中でしたが、ご参加、ありがとうございました。
園庭の凧あげや砂遊び、室内の積み木、絵本、描いたり作ったりの遊びなど、おうちの人と一緒で、嬉しそうな様子がありました。
自然観察園にもみんなででかけて、キンカンを採りました。切ってそのまま食べてみたり、採りたてを煮詰めてジャムにしたものをいただいたりしました。
2026.01.21
凧あげ
昨日に続いて、冷たい寒さが続いています。
寒さをたっぷり感じる中でも、1組では、自分で丁寧に作った「凧」を手に、さっそく広く走って試している姿がありました。
「寒さ」と「お正月らしさ」の重なる、この時期らしい楽しそうな様子にあふれています。
2026.01.20
保育参加(3組)
保育参加(参加型の保育参観)を、今週は1クラスずつ開催しましす。今日は、3組で行いました。
園での最後の保育参加、園内の思い思いのところで、日頃の好きな遊びを親子で取り組みました。
最後は、お正月らしい遊びを試したり、みんなで「ようちえんのうた」を心を込めて歌ったりしました。ご参加の保護者の方、どうもありがとうございました。
2026.01.19
小学生と久しぶりに
久しぶりに附属小学校の4年生1クラスの人が、3組のところへ遊びに来てくれました。
小学校に出かけて遊ぶ時とはまた違い、園内では自分たちのいつもしている遊びに混ざってもらうことで、楽しさを共にしている様子でした。
残り少ない期間ですが、継続した小学生との関わりも楽しんでいきたいと思います。
2026.01.16
冬の味覚
自然観察園には、いくつか実のなる樹が育っています。
昨年より数は少ないですが、今年もハッサクの実が、陽の光に当たって黄金色になっています。
数年前に植えたキンカンの樹も、今年はだいぶたくさんの実をつけています。
2026.01.15
お正月にちなんだ遊び
日中は、冬をたっぷり感じながら、園庭やテラスで活発に遊ぶ姿がたくさんありました。
食後の時間帯などは、どのクラスも、お正月にちなんだ遊びを楽しむ人も多くいるようです。
3組では、カルタを集まってしてみたり、コマやけん玉を試したりしていました。昨日出会った箏にふれてみる人もいました。
2026.01.14
こども会(新年)
新年1月のこども会は、なかよしグループごとに、シールラリーをしました。部屋ごとに「なべなべそこぬけ」「はねつき」「コマ回し」を試していきました。
先生たちからは、箏(附属小からお借りしました)の演奏「さくら さくら」を聴かせてもらいました。こどもたちが実際にふれてみる姿もありました。
おやつは、おせんべいとみかんを美味しくいただきました。
