園のできごと
2025.10.09
秋の庭
薄日の差す、秋の一日、とても過ごしやすい園庭でした。
いろいろに体を動かしたり、イメージを友達と共にしてごっこ遊びをしたり、活発な遊び方が見られました。
一年の中で、戸外の遊びをしやすい期間が、年々減っているようにも感じますが、よい時期を逃さずに楽しんでいきたいと思います。
2025.10.08
浦和レッズ サッカー教室
今日は、3組に浦和レッズ・ハートフルクラブのサッカー教室が来てくれました。
一人一つずつのボールで、いろいろな動きに挑戦した後、2つのチームに分かれての対戦もしました。
プロのコーチとの、特別なひとときとなりました。
2025.10.07
お試しのつづき
3組がアイデアを出して進めているコースづくり。今日は、遊びの中で、2組や1組にも誘いかけて、お試しを楽しんでいました。
いろいろなイメージが動きにつながっていて、わくわくする気持ちになるようです。
1組では最近、「あぶくたった」の童歌遊びを楽しんでいます。今日は、あぶくたったの「風の音」から連想して、スポンジと絵の具で色をつけることも楽しみました。風だけでなく、空、雨、海など、自然のイメージを広げていく言葉も聞かれました。
2025.10.06
お試し
3組では、運動会に向けて、5つのチームに分かれて、それぞれが体を動かすコースを考えています。
必要な道具を選んだり、イメージを広げて作り加えたり準備しています。
だいぶ準備が進んできたので、他のチームの人が「お試し」をすることも始まっています。
2025.10.03
体を動かす面白さ
暑さが過ぎ去り、思い切り体を動かすことにも適した日和です。
それぞれのクラスで(時には、他のクラスと一緒に)、運動的な遊びに取り組む機会ももっています。
園庭や遊戯室で、のびのび動く面白さを感じられるようにしています。
2025.10.02
秋の爽やかさ
今週は、急に秋らしさが増し、爽やかさを感じられるようになっています。
昨日まで来園していた実習生との生活が終わり、少し雰囲気の違う朝になりました。
10月になり、暦では「ころもがえ」の時期ですが、まだまだ半袖が活躍しそうな日中です。
2025.10.01
こども会(ミニうんどうかい)
10月のこども会は、「ミニうんどうかい」として、みんなで楽しみました。
まず「はとぽっぽ体操」で体の準備をして、5つのチームで玉入れをしました。玉入れの片付け競争は、今日で実習が終わる実習生同士の対戦を、みんなで応援しました。
最後に、「からだくんありがとう」の体操をして、楽しい「ミニうんどうかい」が終わりました。おやつのドーナツもありました。
2025.09.30
半年
2025年度も、今日で半分が終わりました。明日から後半の園生活です。
過ごしやすくなり、砂や土でじっくりと遊べる時間が長くなってきました。
園庭でのこどもたちの遊び方も、季節に応じて移り変わっていきます。
2025.09.29
研究保育(教育実習生)
今週の水曜日で教育実習期間が終わるのを前に、それぞれのクラスでは、実習生による「研究保育」を実施しています。
事前に、計画を立てたり、遊びの環境を整えたりしながら、当日を迎えて、「担任」として保育にあたります。
こどもたちとの直接の関わりの中で学んでいく場であることも、本園の大切な役割としているところです。
2025.09.26
体・人
午前中、3組が追いかけ玉入れを楽しみ、2組が応援したり、2組も楽しんだりするひとときがありました。
止まっているかごの玉入れではなく、人が背負った動くかごを目がける面白さがあります。
「体」を動かす面白さに加え、たくさんの「人」と一緒にやってみる面白さの雰囲気もあるようです。