園のできごと

2022.06.16

第1回公開保育研究会

年3回予定している公開保育研究会の第1回目を開催しました。多くの園や学校の先生に保育を参観いただきました。

公開保育後には、協議の時間をもち、教育学部乳幼児講座の小田倉先生より総括の助言をいただきました。「幸せな幼児期」を過ごすためにできることを、改めて考えることができました。 

参会の先生方、ありがとうございました。子ども達とご家庭には、短縮保育にご協力いただきました。ありがとうございました。

2022.06.15

雨のうた

雨がたくさんふる季節になりました。2組では、少し前から「ながぐつマーチ」の歌を歌っています。長靴のうきうきした感じが楽しい曲です。

1組では、今日から「あまだれぽったん」の歌を歌っています。実際の雨の様子とぴったりな曲です。

3組は「ともだちさんか」をクラスで歌っています。雨でも晴れでも、元気が出る曲です。今日のおやつはハート型のサブレでした。

2022.06.14

眼科検診

園眼科医の川久保先生による眼科検診がありました。今年度の定期健康診断のうち、園医さんによるものはこれで終わりになります。

お日様は一日顔を出しませんでしたが、子ども達が遊ぶ時間帯は雨もなく、昨日の続きなどをして過ごすことができました。

1組の小麦粉粘土、3組のサインペンの「にじみ絵」など、じっくり取り組める遊びも紹介しています。

2022.06.13

砂場の遊び

1組前の3歳児専用の砂場は、隣にコブシの木があります。今日は、ちょうど木陰になるあたりに何人か集まる姿がありました。顔を合わせて、楽しそうでした。

2組では、大きな砂場に、たくさんのお団子を作っていく遊びが見られました。こちらも、わいわいと楽しそうに、いろいろな味のお団子を作っていました。

天気が変わりやすいですが、その日の天候に合わせて、それぞれの子ども達が自分なりの居心地の良い遊びを見つけているようです。

2022.06.10

花の色

夏の花は、特に色が濃いので、色水を作るのにぴったりです。

2組の花壇の近くでは、いろいろな花をすりつぶして、色水を作る遊びが始まっています。とてもきれいな透き通った色になり、気持ちのよい瞬間です。

夕方の園庭開放には、今回もたくさんの小学生が遊びに来て、元気な顔を見せてくれました。

 

2022.06.09

2組 遠足

2組が、別所沼公園まで遠足に行きました。朝、思いがけず雨が降って心配しましたが、出発の頃にはあがり、出かけることができました。

公園では、大きな木の間を歩いたり、遊具で遊んだりできました。お弁当とおやつは、公園の近くにある教育学部附属中学校の中庭を借りて、いただくことができました。中学校のお兄さん、お姉さんも休み時間に、優しく手を振ってくれました。

帰り道は、少し疲れた様子の人もいましたが、一日特別な気持ちで過ごせたようです。

 

2022.06.08

歯科健診

 今朝は、園歯科医の江口先生に来園いただき、歯科健診を行いました。いくつかの健診を実施してきたので、今日も落ち着いて受けることができました。

一人ずつ丁寧に診ていただき、子ども達も歯を大切にしたいという気持ちのきっかけになったように思います。

健診で使用した歯鏡は、それぞれ持ち帰り、自宅で使えるようにしています。

2022.06.07

1組 保育参観

今日は、1組の保育参観でした。参観の時間帯は雨もなく、園庭に出て親子で楽しそうにたくさん遊ぶ姿が見られました。

いつもと同じ姿、いつもと違う姿が、それぞれにありました。参観の最後は、みんなで簡単な体操もしました。

子ども達にとって、ちょっと特別なひとときだったようです。ご参加ありがとうございました。

2022.06.06

水たまり

今日は朝から冷たい雨でした。長靴やレインコートで、元気に登園する姿がありました。雨の感触や音など、感じている人もいるようです。

あちこちに水たまりができています。水たまりを見つけると、ピシャピシャと、長靴で入っていくのが面白い人もいますね。

室内に遊び場が限られますが、遊び方を工夫しながら過ごしていきたいと思います。 

2022.06.03

子ども会(教育実習生とのお別れ会)

 今朝は、園耳鼻科医の伴先生に、耳鼻科検診をしていただきました。先日の内科検診に続いて、みんなよく受けることができました。

午後は、今日で実習を終える5人の教育実習生とのお別れをする子ども会をしました。実習生から「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話を披露してもらい、みんなで見ました。お話の世界を共にしながら、楽しいひとときとなりました。

子ども会の日ということで、お弁当と一緒に、白桃ジュレのおやつもいただきました。

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリー一覧

フィード