園のできごと

2022.09.14

3組 サッカー教室

今年も浦和レッズのハートフルクラブのコーチに来園いただき、3組が1時間ほど、体を動かして遊びました。

4人のコーチにいろいろなことを教えてもらいながら、ボールを使い、最後には2チームに分かれて対戦形式もしてみました。

普段からサッカーの好きな人も、ほとんどしたことのない人も、それぞれに楽しい時間となりました。

 

2022.09.13

第3回子育ておはなし会 ふふふ

今日は第3回目の子育ておはなし会 ふふふ でした。お話は、教育学部の吉川はる奈先生にしていただきました。

今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

蒸し暑さが続き、過ごしにくい毎日ですが、園での子どもたちからは、元気なおしゃべりがたくさん聞こえてきます。

2022.09.12

暑さ寒さも・・・

週末は中秋、来週には秋分の日となります。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、まだまだ残暑が続くようです。朝晩はたいぶ過ごしやすくなりましたが、今日も日中は、たっぷりの陽ざしがありました。

月曜日、勢いよく遊びだす人、少しのんびりしたい人、・・・さまざまな姿があります。それぞれのペースで、今週の園生活も始まりました。

1組では、養護教諭から大型のモニターを使って、手洗いの仕方を確かめる時間をもちました。健康な生活を整えていけるように関わっています。

2022.09.09

秋晴れと突然の雨

午前中は、突然の霧雨となる時間があり、急いで室内に戻る様子もありました。その後は、秋晴れが戻り、真夏とは違う季節になってきました。

3組では、クラスみんなで、体を動かす活動にも取り組んでいます。今日の綱引きでは、テラスから2組の元気な応援もありました。

1組は、昨日の視力検査に続いて、静かな園長室で聴力検査を順番に行いました。明日は中秋の名月です。

 

2022.09.08

1組 視力検査

検査、健診など、定期健康診断はおおむね6月までに終えていますが、1組(3歳児)の視力検査、聴力検査は、子どもたちがりかいしやすくなっているこの時期に設定しています。今日は、視力検査を遊戯室で、養護教諭が行いました。

教育実習は2週目となり、少しずつ学生が、担任の代わりに受けもつ内容も始まっています。今日は、各クラスで降園前にお話(物語)をする実習がありました。

写真は、園内の駐車場近くの、ねむのきと、つばきです。

 

2022.09.07

子ども会(9月)

2学期最初の子ども会は、園庭で開きました。夕べ、望遠鏡で園長先生が撮影した月の写真を見せてもらいながら、秋分や中秋のお話を聞きました。

その後、3クラス混合のなかよしグループになって、「はとぽっぽ体操」と「からだくんありがとう」の曲に合わせて、体をのびのび動かしました。

おやつは、お月見のみたらし団子でした。

 

2022.09.06

夏と秋

今日は猛烈な暑さと湿気のある一日でした。最初のうちは園庭で遊ぶ人もいましたが、だんだんと室内に遊びの場を移していきました。

写真は、2組の玉入れの遊び(いっぱい入ると嬉しそうです)、1組の紙芝居の遊び(一人がつくった紙芝居を友達も喜んで見ています)です。

昼食前には、1組や2組が片づけきれなかった遊具を、3組が気づいて最後まで片づけてくれる頼もしい姿もありました。

 

2022.09.05

思い思いの場所で

2学期が始まり3日目、今日も思い思いの場所で遊ぶ姿が多くありました。

お弁当も始まり、遊ぶ時間を長くもてるようになったので、よりじっくりと取り組めるようになっています。

園庭、室内、遊び方によって、居心地の良い場所があるようです。

 

2022.09.02

それぞれのペースで

夏休みが終わり、園生活が再開しました。教育実習生の来園と同時だったこともあり、張り切っている人、少し様子を感じている人など、それぞれの姿があります。

一人一人のペースを大切にしながら、過ごしているところです。

自然観察園の百日紅(サルスベリ)が綺麗です。自然観察園のビオトープの中にも、綺麗な色が浮かんでいます。

 

2022.09.01

2学期始業式・教育実習開始

9月が始まり、2学期の幼稚園も始まりました。登園後、遊戯室に集まり、始業式(園歌、園長先生の話)をしました。

続けて、今日から9月いっぱい教育実習で来園している6名の学生と子どもたちの対面式を行いました。今年度2回目の長期間の実習で、教育学部乳幼児教育コースの3年生です。

朝からの雨も上がり、蒸し暑さがありましたが、子どもたちそれぞれの遊び方で、園生活を再開させています。

 

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー一覧

フィード